アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ボーイスカウト」のブログ記事

みんなの「ボーイスカウト」ブログ


お別れ舎営

2007/08/24 15:42
画像

あれあれ
雪の写真で止まったままでしたね。(^_^)-c<^_^;) キュゥゥ

25〜26日で今年度の活動が終了します。
明日は、五山送り火で有名な、東山の大文字へナイトハイクです。

昨年は、左足の親指を、半分真紫にして帰って来た私ですが、
今年度もたいして体力ついておらず、
スカウトに、置いて行かれる事が予想されます・・・
(*/□\*)うわぁ〜ん

真っ暗なハイクって、怖いよぉーー
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2月4日 雪遊び

2007/02/07 15:16
画像

京都の空は青空で、雪なんてまったく降ってなかったんだけど、
さすが!マキノ(滋賀)
やって来たかいがありました!
深い所で30pくらいかな?
それでも、立派な雪だるまが作れました。
スカウトが、め一杯遊んでる姿は、また次回載せるとして、
今日は、50団雪ダルマのお披露目♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0


1月21日 新春親子ゲーム大会

2007/01/29 11:47
画像

コマ回したの何年ぶりだろう・・・
スカウトより、リーダーが熱中してるの図。

画像

ひとり3本のマッチを与えられ、寺庭から集めてきた落ち葉や枝を使い
火をおこす競争をしたよ。
最初は、「そんなん簡単やんー 3本も、いらんて!」と言ってたスカウトたち
やってみると、あれれ??
・・・・誰も 焚き火までいける人は、おらず・・・

難しかったねー
今年より、活動に、自分たちで火を、おこし 飯ごうでご飯を炊こう!という事になりました。
この日のご飯は格別美味しかったねー



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1月13日 本山参拝と50団新春の集い

2007/01/29 11:38
画像

昨年とは違い、冬とは思えないほどの良いお天気
参拝の後、児童書道。図画展を見てきました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月17日 納め隊集会

2006/12/26 22:21
画像

とうとう縄をなう日がやって参りました!
・・・で、結果・・・
惨敗です。あれはスカウトには難しすぎです。
リーダーも出来なかった
結局、そのワラで、ほうきを作りました!!これは大成功ー
出来上がったホウキを片手に、やーーーー とぉーーーー
それは、チャンバラーーーー
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


12月10日 成道会(じょうどうえ)

2006/12/14 19:08
画像

山科別院の境内で、お餅つき。
昨年より、気持ちあったかく 良い気候の中みんなで楽しみました。
全体ゲームや、各班に分かれて回ったダーツや、人間トランポリン♪
中でも、お餅は、ぜんざい・おすまし・きなこに、大根おろしなど
いろんなバリエーションでいただきました。
やわらかくて、とっても美味しかったです。
前日から、用意をしてくださったリーダーさん。ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月3日 ワラ掃除

2006/12/04 17:55
画像

次回の活動で、わら草履にチャレンジ!!
と、意気込み、ワラを掃除し、縄に取り掛かったのですが・・・

む・・難しい・・・
縄にするのが、やっとでした。・・・いや、あれは縄になってないかも・・・
当日、スカウトに、これを教えるなんて・・・無謀??
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月23日 区民まつり

2006/11/30 14:27
画像

各組ごとに、ブースを回りました。(いや・・ずっと一緒になってたような。w)
なかなか組毎に活動というのは難しいです。
もう少しスカウトの数が増えると、いいんだけどなぁ
ここは、ボーイスカウトのブース。
5種類くらいの木のプレートの中から選んで
名前や、絵を描きました。桜・ふじ・けやき・・・・んー あと何だっけ??
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月19日 青少年科学センター

2006/11/30 14:23
画像

雨の日の、お約束といえば、ここ!
私、風邪でダウンしてまして、この日お休み致しました・・
どんな事があったのでしょうか。w
化石堀り??
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月3日 クラフト・合同保護者会

2006/11/30 14:21
画像

裏の林から、棒を探してきて、
自由にデザインしたかざぐるまです。
その棒を探すのに1番時間をかけていたような・・・
ん?もしかして、そこで遊んでなかった??w
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
10月28,29日 秋季研修舎営
10月28,29日 秋季研修舎営 基本動作の練習です。 「右向けー右!」とか、「回れー 右」とか・・・ 足が、頭が理解するまで何度も行われます。 真剣なスカウトが、かわいいのだ。w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/30 14:17
10月22日 山科別院裏に、デン作り
10月22日 山科別院裏に、デン作り 2枚目の写真は、収穫したお芋で、スイートポテトの差し入れを持ってきてくれた ビーバー隊のみんなと記念撮影です。おいしかったー。 なかなか他隊と一緒に写真をとることが無のよね・・・。また撮ろうねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 14:08
9月24日 ウォークイン山科参加
9月24日 ウォークイン山科参加 とても気持ちの良いお天気の中、 山科の旧所名跡を、コースごとに回ります。 2年前にも、大石神社から、ただ黙々と歩いたなぁ・・・ 今回は、毘沙門の周りを中心に。 紅葉の季節になったら、絶対来よう!と心に決めたのでありました。 あ、あと竜!!フフフ これ以上は言わない。この日1番の感動の場面でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 13:58
はい!ここからがカブ隊の活動結果です。
はい!ここからがカブ隊の活動結果です。 2006年9月9日 新しく3名の、スカウトを向かえ新年度に突入です。 緊張の中、静かに式が進んでいきました。 旗を手に、ちかいを立てる所が、何度みても感動するんですよねぇー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 13:53
さかのぼり過ぎ?
さかのぼり過ぎ? ボーイ隊の上進式後の写真です。いつも本殿の中は、写真のピントが合いません。 カメラのせいではなく、えぇ、腕が悪いのですよ。 でも、ボーイの集合したところ大好きなので、載せちゃいます。ww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 13:49
明日から師走
明日から師走 本日より、カブ隊ブログ発信です。 カブ以外の話にも寄り道しますが、 まったりゆっくり楽しんで活動に参加して行こうと常々思っております。 よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 13:11

トップへ | みんなの「ボーイスカウト」ブログ

ボーイスカウト京都50団カブスカウトです! ボーイスカウトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる